
- 投稿日 : 2016-01-13
- 投稿者 : ジュンさん(20代男性)
総合評価
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充実感
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待遇度
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自由度
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この仕事を選んだ理由やキッカケ
就職活動をしていた中でたまたまみかけたのでエントリーしました。車が好きだったのと人と話すのが好きだったので営業の仕事もいいかなと思ったのが理由です。他にも自動車を販売する会社というのは数多くありますが説明会に行った時に人事の方が面白く、印象が良かったのでこの会社にしました。
口コミ・体験談
実際の仕事では新規訪問による営業活動が主になります。担当されたエリアを頂き、個人で自由に動くことができます。最初は各お宅に挨拶とチラシを配る中でお宅にある自動車を査定するのが最初のノルマになります。査定とはすなわち自動車の情報とお客様の個人情報を収集するということです、いきなり初対面で個人情報教えてくださいなんて言って教えてくれるお宅なんか滅多にいません、個人情報にかなりシビアになっている方も多い世の中ですので昔のようには到底いかないのです。ですので試行錯誤して言い回して入手するのです。その後は手に入れた情報を元にいきなり新しい自動車の見積もりとカタログを持って行ってお客様に渡し反応をみます。そこから興味持つ人とそうでない人によって対応していき、自動車購入を促進して土日のイベント等に誘致し店舗にくるように誘導します。ここまでが訪問での仕事であり来店されたお客様に対し自動車購入を促進し購入してもらうようにする、いわゆる商談を行います。値引きと下取り価格をベースにお客様のニーズに応じて自動車を購入してもらうように応じるのです。毎月ノルマを課せられ、果たさないと上司からの圧力をかけられるので必死です、自動車の他に自動車保険、定期点検、車検、生命保険、ガン保険、携帯電話もノルマがあります。毎月こなさなければいけません。
やりがいを感じたところ
営業ということもあって様々な人と関わります。いろんな性格の人と関わるのでそういった様々な性格や価値観等を知りより様々な人間と最適な対応力がみにつくことはひとつのやりがいかと思います。また何回も訪問していくうちに自分のことを覚えてもらえること、なにより訪問を通じて自分から自動車を購入してもらえると達成感と喜びを感じることができます。そうしたお客様とは点検や車検またつぎの代替え等長い付き合いに発展していくのでそうしたやりがいもあります
こうだったらもっと良かった!と思うところ
お客様の視点で考えることができると良いのかなと思います。こうした新規訪問は現代のやり方にあっていません、なので訪問してくることに嫌悪感を抱くお客様は数多くいました。そうした嫌悪感から企業へのマイナスイメージを与え、自動車購入促進をしている活動のはずが逆効果になっていると思います。あるときに「何もしないでただお客様を待っているだけなら自動販売機で充分」と言われたことがありましたが、今の時代はお客様が自由に選択できるやり方のほうがあっていると思います。チラシなどで誘致するだけなら迷惑にもなりませんし選択してもらえるきっかけ作りには充分かと思いますし、来店されたお客様に対して真摯に対応し購入してくれたお客様のアフターフォローとして訪問していくことが最適だと思います。
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