この仕事を選んだ理由やキッカケ
学生時代の友達の紹介で勤務を始めました。
元々、飲食店で仕事をすることには消極的だったのですが、人が足りないので来てほしいということで、渋々面接へ行きました。
一つの体験として、得られるものはあるかなと思い、勤務を始めました。
元々、飲食店で仕事をすることには消極的だったのですが、人が足りないので来てほしいということで、渋々面接へ行きました。
一つの体験として、得られるものはあるかなと思い、勤務を始めました。
口コミ・体験談
飲食店、接客業自体がはじめてで、とにかく慣れるまでは大変でした。覚えることも多く、大きな声、迅速な対応など、求められるものが多かったです。
しかし、その分、自分の利益にはなりました。
いつまでも苦労することはありましたが、それがこういう世界と割り切っていた部分もあります。
まかないとアイスコーヒーもくれ、すごく美味しく食べさせてもらってました。
ただ、勤務体制が厳しく、シフトの調整やそれ以外の雑用などもけっこう求められ、大変な部分もありました。
ある程度は妥協できる部分はあっても、そうはいかないこともありました。
献身的で効率よく動ける人がこういうところには合っているのかなと思いました。
自分では少し大変だと感じることがありました。
失敗しても受けとめてくれるところはありましたが、内部のいざこざで店の行く先が危ぶまれたこともありましたし、とにかく不安定な状況の中での勤務が続いていました。
その度に自分たち従業員が翻弄され、大変な思いになりました。
駅の近くで、ランチやコーヒーはおいしいので、お客さんはたくさん入っていたので、その部分の心配はありませんでした。
ここで働くには、接客はもちろんですが、それと同時に店の内部状況にアジャスト出来るかがポイントになってくると思います。
しかし、その分、自分の利益にはなりました。
いつまでも苦労することはありましたが、それがこういう世界と割り切っていた部分もあります。
まかないとアイスコーヒーもくれ、すごく美味しく食べさせてもらってました。
ただ、勤務体制が厳しく、シフトの調整やそれ以外の雑用などもけっこう求められ、大変な部分もありました。
ある程度は妥協できる部分はあっても、そうはいかないこともありました。
献身的で効率よく動ける人がこういうところには合っているのかなと思いました。
自分では少し大変だと感じることがありました。
失敗しても受けとめてくれるところはありましたが、内部のいざこざで店の行く先が危ぶまれたこともありましたし、とにかく不安定な状況の中での勤務が続いていました。
その度に自分たち従業員が翻弄され、大変な思いになりました。
駅の近くで、ランチやコーヒーはおいしいので、お客さんはたくさん入っていたので、その部分の心配はありませんでした。
ここで働くには、接客はもちろんですが、それと同時に店の内部状況にアジャスト出来るかがポイントになってくると思います。
やりがいを感じたところ
やはりいろいろなお客さんと出会ったり話したり出来ることが大きかったと思います。
また、おいしいランチやコーヒーを通してお客さんを笑顔に出来ること、ささやかな一時を感じていただけることが何よりものやりがいと幸せでした。
お客さんから「ありがとう」や「頑張ってるね」と言われたときは嬉しかったし、とてもやりがいを感じることができました。
また、接客などで、お店の人から「成長したね」と言われたときもとても嬉しかったです。
また、おいしいランチやコーヒーを通してお客さんを笑顔に出来ること、ささやかな一時を感じていただけることが何よりものやりがいと幸せでした。
お客さんから「ありがとう」や「頑張ってるね」と言われたときは嬉しかったし、とてもやりがいを感じることができました。
また、接客などで、お店の人から「成長したね」と言われたときもとても嬉しかったです。
こうだったらもっと良かった!と思うところ
どうしても効率的に動くのが苦手で、作業が遅くなったり、後手後手に回ってしまったりしたことがありました。
そうして、毎回、お店の人にアドバイスや誘導をしてもらっていたように思います。
その仕事の適性というのもあると思いますが、改善すべき点だったのではないかと思います。
あと、勤務体系としては、もっと従業員の負担を軽くしてほしかったと思います。
日を増すごとに求められるものや負担が大きくなっていったように思います。
献身的に出来ればいいのですが、なかなか皆が皆、そうはいかないです。
ぎりぎりの中でやっているのは分かりますが、もう少しそれぞれの役割に見合った体制を整えるべきだったのではないかと思います。
従業員の不満が奮発するというのはそれなりの理由があるのです。
そうして、毎回、お店の人にアドバイスや誘導をしてもらっていたように思います。
その仕事の適性というのもあると思いますが、改善すべき点だったのではないかと思います。
あと、勤務体系としては、もっと従業員の負担を軽くしてほしかったと思います。
日を増すごとに求められるものや負担が大きくなっていったように思います。
献身的に出来ればいいのですが、なかなか皆が皆、そうはいかないです。
ぎりぎりの中でやっているのは分かりますが、もう少しそれぞれの役割に見合った体制を整えるべきだったのではないかと思います。
従業員の不満が奮発するというのはそれなりの理由があるのです。
20代必見!脱アルバイト、フリーターやニートから正社員デビューに挑戦!
-
ハタラクティブ 約6万人以上の業界未経験カウンセリング実績
内定率は80.4%・書類審査通過率は91.4%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪求人数 対応地域 お祝金 未経験OKのみ1,500件以上 首都圏(※) なし -
JAIC(ジェイック) 310社以上のメディアで紹介中。就職成功率が約2倍に!
職業紹介優良事業者認定サイトで定着率・満足度は94.3%
※対応地域 : 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・京都・福岡・石川求人数 対応地域 お祝金 非公開 首都圏(※) 一部あり -
DYM就職 既卒・第二新卒の就活や転職に強い!就職率は驚きの96%
書類選考なしで面接セッティングが可能求人数 対応地域 お祝金 2,000件超 全国 なし