アルバイト・バイトの口コミ、求人情報はバイトトークでチェック!地域、業界、職種など様々なカテゴリごとの情報を掲載。探している条件の求人がきっと見つかります。初めてのバイトにまつわるオススメ情報や体験談も掲載。
HOME > お仕事体験談 > ノルマに泣いた!高卒で宝石店に正社員として入社しました。

ノルマに泣いた!高卒で宝石店に正社員として入社しました。

  • 投稿日 : 2015-05-06
  • 投稿者 : そうハハさん(30代女性)

総合評価

  • 4.00
  • 充実感

  • 待遇度

  • 自由度

→ 他の就職支援サイトを確認

この仕事を選んだ理由やキッカケ

高校3年生の時、周りがどんどん就職先が決まっていく中、なかなか決まらず焦り始め、自分が何をしたいのか迷いすぎて分からなくなったとき、近所に住む知り合いのお姉さんが紹介してくれました。とりあえず・・・という感じで選んだ仕事です。

口コミ・体験談

県外での研修から始まった、社会人最初の日。宝石の名前やカット方法、お客様への褒め言葉や挨拶100個を覚え、化粧の仕方、歩き方、挨拶の仕方など徹底的に指導され、それぞれのお店に配属となりました。
ノルマがあったため、客数の多い店に配属希望だったが、配属先は今にも潰れそうなお店でした。
お店のスタッフはとても仲が良く、仕事後は頻繁に飲みに行ったりカラオケに行ったり。
おかげでフォロー体制も万全で、仕事もスムーズに覚えることができました。
ただ、1時間おきに本部から入る「売上確認電話」が恐怖でした。
「0円です」と答えようものなら、ものすごいい勢いで怒られました。
ノルマ達成が厳しいと、店長が自分で購入することもしばしば。
新入社員は、月に一度の研修があり、売上順に席順が決まっていたので私はいつも後ろの席(売上の少ない席)
さらに、売上が目標値に達した人から制服がかっこいい服になるシステムだったので私はいつも地味な服だった。
目に見えて落ちこぼれ具合が分かるので、競争心を植え付けるには素晴らしい環境だったなと思う。
みんながライバル!と教え込まれたけど、女ばかりの職場にも関わらず蹴落としあいもなく和気藹々と働けたことに感謝。

やりがいを感じたところ

クリスマスの宝石店は、すごく忙しくて楽しかったです。
男性客で溢れかえる店内で、一緒に指輪を選び、包装し、赤いリボンをかけた時の何とも言えない暖かい気持ちは未だ忘れられません。
ここに来たお客さんの数だけ、クリスマス当日に喜ぶ彼女がいるのだと思うと、こちらも幸せのお裾分けを貰った気がしました。
そして、なんといっても婚約指輪!
値段も高額なので、何度も足を運んでくれた一人の男性客。私自身、自信を持っておすすめできるよう改めて勉強し直すことができ
「君から買いたい」と言ってもらえた時は、やり切った感でいっぱいでした。

こうだったらもっと良かった!と思うところ

ノルマがなければ良かった、と思います。
目標額は必要だと思うけど、1時間おきの売り上げ確認電話は本当に必要なのだろうか?と疑問でした。
その日、目標達成できない時は、閉店後の本部電話が1時間以上の説教電話になり、帰宅する頃にはグッタリでした。
やり方次第でスタッフのモチベーションが上がり、売上も上がる方法があったのではないか?と思いました。
またお店の場所によっては、集客数が圧倒的に違っていたので、出店場所も集客が見込める場所を事前に調べて欲しいと思いました。
後から入った新入社員が、人気のお店に配属になり売上が上がり、自分よりどんどん上に行くのは辛かったです。
今思えば、宝石店は10代で働く場所ではないな、と思います。


削除依頼フォーム

福井県のお仕事体験談【NEW!】