合宿免許で早く&安く免許を取ろうと思ったものの、自分ひとりで行くのは不安だと思っていませんか?人見知りだと自覚している方なら、特に不安はあるでしょう。
自分だけがひとりぼっちだったらどうしよう・相性が悪い人や恐い人と一緒だったらどうしよう・・・そんなことを考え出すと、合宿免許に行くのをためらってしまいそうです。
しかし、実際に利用した方の多くは「全然大丈夫だった」と言っていますよ!
目的をハッキリ把握して合宿免許を検討しよう
まず、合宿免許の目的は免許を取得することであり、友達を作ることが目的ではないということをしっかり自覚して検討しましょう。
当然ながら、友達ができればお互い励まし合ってより良い効果を実感することはできるでしょう。それが元でスムーズに卒業できたという人が多いのも事実です。
しかし、人見知りだったり人と接することが苦手な人の場合、友達を作らなくちゃとか仲良くならなければと無理するとひどくストレスを感じることがあります。
だからこそ、ひとりぼっちだと不安に思うのではなく、集中できて良い環境だと思うなど、前向に考えてみましょう。
そして実際に思い切って参加してみると、一人で来ている人は想像以上に多く、すんなりと話すことができて心配は不要だったと思ったりするものなのです。
そもそも通いの通学免許なら、ひとりでマイペースに通うのが普通なのです。
合宿免許だからと気負うことなく、ひとりでも気にせずに参加してみるといいですよ。
ひとり参加が向いていない人ってこんな人
では、ひとり参加が向いていない人っているのでしょうか?
ひとり参加が向いていない人は、教習所や集団のルールを守れない人でしょう。他人に迷惑をかけるような人は、合宿免許に参加してもトラブルの元になるだけです。
ひとり参加が向いていなさそうと思われる人見知りや神経質な方ですが・・・
実は向いていないことはありません。
人見知りの方の場合、なかなか自分から声掛けをするのが難しく、合宿免許の短期間の間に友達を作るなんて絶対無理だと思って不安になったりしますよね。
神経質な方なら、集団生活をする中で、周りの人がすることが気になってしまってストレスを感じるということもあるでしょう。部屋の掃除をしてくれない・すぐ部屋を汚す・いびきがひどいなどがよくあるストレスの原因です。
しかし、こういう方々でも、参加する際に教習所やプランなどの選び方を工夫することで、問題なく参加できるものなのです。
不安だからこそ教習所やプランの選び方にこだわろう
例えば、ちょっと費用は高くなってもシングルルームプランを利用してみるのもひとつの方法ですね。自分の時間を大切にできるため、空き時間に集中して学科の勉強をするなど、まるで通学免許のように他人をあまり意識せずに免許取得することができるでしょう。神経質な方もストレスを感じにくいでしょう。
自分が住んでいる地域に近い人が参加しそうな自動車教習所を選ぶというのもいいですね。もともと免許取得という同じ目的を持っている人たちが参加しているので共通の話題はありますが、地元が近いことでより話題が盛り上がりやすいでしょう。
女性がひとりで参加する場合は、女性のみ参加可能な教習所や女性専用の宿泊施設がある教習所は安心感があると思います。女性専用ではなくても、セキュリティが高い宿泊施設で女性向けの特典を提供するなどの配慮をしている自動車教習所は多いですから、よく調べましょう。
あとは、オフシーズンを狙うのもいいですよ。
春休みや夏休みなどの長期休暇で混んでいる時期は、グループで参加してくる人が多いですが、それ以外のオフシーズンになると、グループ参加の割合はぐっと上がります。
その時期なら、自分以外もみな一人なので、ひとりぼっちになる心配をする必要もないですし、お互い話しやすく友達になりやすいでしょう。
まとめ:挨拶から始めてみよう
いかがでしたか?
人見知りで参加している方も、ひとり参加に不安を感じている方も多いものだとおわかりになったでしょうか?それでも気になるのなら、教習所やプランの選び方によって少しでも不安解消してみることです。
そして、せっかく出会った人たちですから、まずは挨拶をするなど少しずつ声掛けはしてみましょう。たとえ、ひとりでマイペースで過ごしたいと思っていたとしても、それが集団生活のマナーです。
それに、それが友だち作りのコツでもあるんです。こちらの記事も参考にしてくださいね。
合宿免許で友だちはできる?できない?仲良くなるポイントは○○
同じ目的を持つ同期なのですから、挨拶をするだけでも、身近に感じることはできますし、それがきっかけで友達にもなれることは多いです。
マイペースで免許取得に集中するのもよし!
仲間を作って励まし合うのもよし!
通学免許とは違って免許取得を通して出会いがあるのが合宿免許ですから、その期間を有効活用しましょう。